artisocモデル集
artisocモデル集
artisoc Cloudをお持ちでない方はplayerライセンスを取得していただくとサンプルモデルが実行できます。
行進指揮のための教育訓練支援システムの試作
2023/07/18
著者:海上保安大学校 飯干 風生, 加賀谷 凌也, 岩永 佐織
発行年:2023年3月30日
Evaluation to prevent influenza Evaluation of Control Measure Against Influenza Epidemic by Multiagent Simulation
2023/11/25
報告書研究論文
MASを用いた避難シミュレーションによるEMSSの有用性検証
2022/02/25
金沢市野町地区における災害時の避難路を考慮した 減災案に関する検討 ~避難指示灯の効果に関するシミュレーション~
2021/02/18
MASの利用事例インタビュー:間辺広樹先生(神奈川県立柏陽高等学校) ―高等学校の情報科目におけるartisocの活用―
2020/07/29
神奈川県立柏陽高等学校の間辺広樹先生に、artisocを用いた授業の様子についてお聞きしました。
インタビュー記事はこちら。
空閑地の利活用実態に基づいたマルチエージェントシミュレーションによる土地利用 の動態分析
2020/05/21
放置シェアサイクルの対策に関するマルチエージェントシミュレーション分析
2020/05/21
エージェントシミュレーションを用いたビル居住環境シミュレータの開発
2020/05/21
駅ホームでのエスカレーター 行列シミュレーション
2020/05/21
サッカーの戦術における数理的考察とシミュレーション
2020/05/21
群衆行動における特殊エージェントの影響検証 -養鶏場の飼育鶏密集事故防止-
2020/05/21
スマートホーム連携型昆虫追い出しシステムのPoC
2020/05/21
ネットワーク上流行伝播モデル
2023/11/24
pythonによりネットワークデータを生成し、そのネットワーク上で流行伝播モデルを実行するモデルです。
流行伝播モデル⇒https://mas.kke.co.jp/model/trend_model/
サンプルモデルをダウンロード
バラバシ・アルバートモデル上の流行伝播モデル
2023/11/24
バラバシ・アルバートモデルのネットワーク上で流行伝播モデルを実行するモデルです。
バラバシ・アルバートモデル⇒https://mas.kke.co.jp/model/albert_model/
流行伝播モデル⇒https://mas.kke.co.jp/model/trend_model/
サンプルモデルをダウンロード
ワッツ・ストロガッツモデル上の流行伝播モデル
2023/11/24
ワッツ・ストロガッツモデルのネットワーク上で流行伝播モデルを実行するモデルです。
ワッツ・ストロガッツモデル⇒https://mas.kke.co.jp/model/str_model/
流行伝播モデル⇒https://mas.kke.co.jp/model/trend_model/
サンプルモデルをダウンロード
感染モデル
2023/11/24
感染症の拡大をシンプルな形で表現したartisocのシミュレーションモデルです。
こちらのページではより詳しい説明を紹介しています。
サンプルモデルをダウンロード
MASの利用事例インタビュー:阪本拓人先生(東京大学) ―初年次ゼミナールでのartisoc利用―
2020/04/07
イノベーションを生む組織
2020/02/20
マルチエージェントシミュレーションを用いた避難経路選択に関する分析
2020/02/19
浸透いうなシミュレーション
2019/12/18
報告書Webサイトでの報告
玉入れモデル
2019/11/11
人間が手作業で協調してある種のタスクを遂行するケースは、機械化が進んだ今日でも、日常生活や産業において数多く存在します。
本モデルでは玉入れ競技を題材に協調手作業をシミュレーションで再現します。
こちらのページではより詳しい説明を紹介しています。
⇒https://mas.kke.co.jp/tamaire/
エスカレーターモデル
2022/12/08
エスカレーターの両側歩き、両側立ち、片側空けの状況を表したモデルです。
片側空けと両側立ち、どちらが効率よく通行できるでしょうか?
こちらのページではより詳しい説明を紹介しています。
⇒ https://mas.kke.co.jp/escalator/
マルチエージェントシステムを用いたコミュニティサイクルシステムサービスにおける 駐輪場配置の最適化手法
2020/01/17
テーマパーク来場者に対する混雑抵抗の導入とその効果
2020/01/17
特殊エージェントがクラスの雰囲気におよぼす影響分析
2020/01/17
ネットワーク科学を用いたパスワード使い回しリスクの定量評価
2020/01/17
持続可能な人工林齢級構成平準化策のマルチエージェント評価
2020/01/17
IoTを活かした新しい交通信号システムの提案
2020/01/17
マルチエージェントシステムを用いた立地適正化計画の最適化手法
2020/01/24
伝えて繋げる 高校生が伝える避難訓練の大切さ ~阪神・淡路大震災から東日本大震災そしてこれから~
2020/01/24
コミックマーケットにおける群集行動のMASによる分析
2020/01/24
テーマパークの攻略法 ~USJのシミュレーション分析を通して~
2020/01/24
学生寮の火災対処をシミュレーションする
2020/01/24
周回探索による避難誘導
2020/01/24
A型インフルエンザ流行をシミュレーションする
2020/01/24
マルチエージェントシステムによる学校敷地内歩車混合交通のモデル化
2020/01/24
視界駆動型歩行者エージェントによる賑わい広場の研究プロジェクト
2020/01/24
いじめ抑制に有効な特殊エージェントの行動検証 ―ロボットによるいじめ問題の解決を目指して―
2020/01/24
バスの実運行情報と乗客数情報を活用した運行シミュレーションと可視化
2020/01/24
雑踏事故とスペースデザインに関するシミュレーション ―2014年上海外灘を事例として―
2020/01/24
Hiding Handの原理に関する分析 -エージェント・ベース・シミュレーションを用いて-
2020/01/24
エージェントシミュレーションによる感染症感染リスクの評価 -咳気流の数値解析と環境マイクロバイオーム解析の統合-
2020/01/24
ツイッターの機能と流言伝播行動との関係性分析
2020/01/24
レンジベース手法とレンジフリー手法の併用によるセンサーネットワークの自己位置推定
2020/01/24
同調行動と私意に反したことによる心的ストレスとの関係分析
2020/01/24
逃げ遅れが生じる場合の避難・救助シミュレーション -水害時の京都御池地下街を事例として―
2020/01/24
海水浴客を考慮した藤沢市片瀬・鵠沼地区における津波避難リスクに関する研究
2020/05/21
USJ における携帯端末での予約と混雑緩和に関するシミュレーション研究
2020/01/24
全自動麻雀卓における牌の撹拌率に関する分析
2020/01/24
地震に関わる複合災害を考慮した大規模地下街における避難行動分析 ―名古屋駅周辺地下街における避難シミュレーションを事例としてー
2020/05/21
コンピュータ・シミュレーションで探る人類の未来 (IPCCのSSPsと温暖化、食料、OECDのR32のメタ・モデル)
2020/01/24
社会ネットワークのサイズと次元が文化圏形成に与える影響の分析
2020/01/24
待機児童問題解消を目指した保育活動のエージェント・ベース・シミュレーション分析
2020/01/24
マルチエージェントシステムを用いた住民QOLと経済効果からみた都市縮退政策に関する研究
2020/01/24
単一ボトルネックの道路におけるバス施策の渋滞緩和への影響分析
2020/01/24
自然言語とプログラミング言語から見る言語の特徴
2020/01/24
建築記号の解釈としての認知地図の分析に基づく建築・都市空間のデザインに関する研究
2020/01/26
研究支援活動に注目した研究者チームビルディング手法のMASによる分析
2020/01/26
輪島地区におけるGIS・マルチエージェントシステムを用いた津波避難所に関する基礎的研究
2020/05/21
航空機における搭乗時間短縮のための最適搭乗順に関する研究
2020/01/26
マルチエージェントを利用したTwitterにおける人間関係の可視化
2020/01/26
大規模乗換駅構内における待ち合わせ行動のエージェントシミュレーション
2020/01/26
災害時における情報提供による駅周辺混雑緩和の効果
2020/01/26
エージェントモデルに基づくサプライチェーンマネジメントツール
2020/01/26
首都圏主要路線網における災害時鉄道復旧過程の人災回避
2020/01/26
企業の成長と競争、そして技術革新による企業の富の変動のモデルの作成
2020/01/26
交差点での様々な状況における、一般車と自動運転自動車が共存した場合の安全性の評価
2020/01/26
社会の平等性と豊かさの定量評価
2020/01/24
生死を賭けた籠城戦シミュレーション ~鳥取飢え殺し~
2020/01/26
人工コミュニティ内で創発される エージェント孤立過程の可視化に関する研究
2020/01/26
A Study on evacuation simulation for evacuation assistance to vulnerable people
2020/01/26
三次元仮想空間行動実験による能動的探索行動モデルの研究
2020/01/26
京セラドーム大阪から創造する効果的な退場方法
2020/01/26
エアコンをもつ家の配置と消費電力量との関係
2020/01/26
避難実証実験に基づいた地下街避難行動シミュレーション
2020/01/26
N-Gramモデルを利用したマルチエージェントによる音楽の創発
2020/01/26
建物火災時の避難行動に心理的要因が与える影響 ‐正常性バイアス、集団同調性、愛他的行動に着目して‐
2020/01/26
就職活動における囚人のジレンマ構造のモデル表現
2020/01/26
マルチエージェントプランニングにおける 動的協調形態変更メカニズムのartisocによる評価
2020/01/26
MASを用いた災害避難行動に与えるSNSの効果と影響の考察
2020/01/26
組織内の人材ポートフォリオに関する考察 ~人的資源管理における自律型人材と他律型人材の比率~
2020/05/29
電力ネットワークにおける需要供給マッチングのための 分散型リアルタイムプライシング
2020/01/26
買物行動が沿道の歩行環境にもたらす影響及び改善策の有用性に関する研究
2020/01/26
災害避難への分散制約最適化手法適用の効果
2020/01/26
津波避難時の自動車利用が住民の避難挙動に及ぼす影響に関する基礎的研究
2020/01/26
都市型観光地における最適な移動方法の検証—京都を愉しむために—
2020/01/26
artisocを用いた学内の違反駐輪研究
2020/01/26
スーパーマーケットで客はどう動く? -顧客動線分析とエージェントシミュレーションからわかること-
2020/01/26
マルチエージェントシミュレーションによる金融経済と実体経済の連関に関する分析
2020/01/26
災害リスクを考慮した上での企業立地に関する研究
2020/01/26
乗合タクシー運行シミュレーターの開発と活用に関する研究 〜新しい乗合サービスの企画検討への応用〜
2020/01/26
紛争の空間と時間:動員と介入のマルチエージェント・モデル
2020/01/26
元治元年池田屋事件シミュレーション
2020/05/29
「ちょっと、よりみち」を科学する:準最短経路と媒介中心性
2020/01/26
ゲーム理論を用いたトレーディングカードゲーム市場の分析
2020/01/26
呉市における津波発生時の住民避難
2020/01/26
ページランク・アルゴリズムの可視化〜テレポーテーションの秘密〜
2020/01/26
災害時の避難シミュレーション−夢告館を効率よく脱出するために−
2020/01/26
エージェント・ベース・シミュレーションを用いた教育施策の効用の分析
2020/01/26
Artisocを用いたシステミックリスクに関するシミュレーョン研究
2020/01/26
混合診療解禁の影響の定量的評価 -民間医療保険の導入による混合診療解禁モデルの構築-
2020/01/26
立地戦略に関する実習授業での取り組み ー災害リスク情報下の住宅立地を題材としてー
2020/01/26
テーマパークを楽しむ方法
2020/01/26
MASを用いたNIMBY施設立地に関する合意形成過程分析モデルの構築
2020/01/26
参加者が置き去りにされずにアイディアをまとめる会議方法について
2020/01/26
MASを利用したバッタの発生モデルと群生相の発生原因に関する考察
2020/05/29
エージェント・ベース・シミュレーションによるイノベーション実現過程に関する研究
2020/01/26
農地への鳥獣害対策を想定したイノシシ行動と 対策効果のマルチエージェントシミュレーション
2020/01/26
ネットワークシステムと遊牧商人
2020/01/26
人間行動の記号過程の確率ネットワークモデルと それに基づくシミュレーション -建築・都市空間が誘発する人間行動の記号過程に関する研究-
2020/01/26
災害発生の頻度が生存戦略に与える影響の研究 -マルチエージェントシミュレーションによる繰り返し囚人のジレンマを通して-
2020/05/29
札幌市における情報提供手段を考慮した帰宅困難者の 行動分析へのマルチエージェントシミュレーションの適用
2020/01/26
居住地の凝集化と社会的サービス施設の 拠点化の空間シミュレーション
2020/01/26
札幌市都心部整備による歩行者行動予測分析への マルチエージェントシミュレーションの適用
2020/01/26
成績評価指標による学生の履修行動への影響の検討 -マルチエージェントアプローチによるGPA制度設計-
2020/01/26
不確定情報が歩行者の集団的振る舞いに及ぼす影響
2020/01/26
マルチエージェントを用いた交差点の安全性評価
2020/01/26
居心地のよい最良の学級が作れる学級編成システム
2020/01/26
組織モデルによる「2:6:2の法則」の検討
2020/01/26
リレーションシップバンキングの有効性に関する研究
2020/01/26
MAS手法を用いた屋内避難誘導灯の最適配置法に関する研究
2020/01/26
人工市場シミュレーションを用いた金融市場の価格不安定性に係る考察
2020/01/26
商人資本の形式化
2020/01/26
マルチエージェントモデルを用いた住宅用太陽光発電システムの普及モデリング
2020/05/29
Artisocで楽しむサッカーの試合
2020/01/26
電線の地中化対策による交通事故削減効果の検証
2020/01/26
災害現場における最短経路探索システムの構築
2020/01/26
Map Editor をもちいた汎用 Pedestrian MAS
2020/01/26
ショッピングモールにおける歩行者行動シミュレーションモデル
2020/01/26
変革プロジェクトマネジメントとリーダーシップ
2020/01/26
期待混雑度を用いた交通信号の最適化
2020/01/26
「ミクロな動機」と「マクロな振舞い」2つのリアリズムと国際システムの安定
2020/01/26
エージェントベースシミュレーションによる教員配置施策に関する研究
2020/01/26
地域間移動を考慮したSugarscapeモデルによる社会現象の創発
2020/05/21
ライフサイクルを考慮した都市構造シミュレーションモデル
2020/01/26
交通渋滞の緩和をめざしてPart2〜高速道路の自然渋滞を解消するシステムの研究
2020/01/26
マルチエージェントシミュレーションによる車両挙動と車々間通信特性のモデリングと評価
2020/01/26
数理生態学/感染症モデルの構築と数学的考察
2020/01/26
DIG への適用を目的としたマルチエージェント避難行動シミュレータの試験的開発
2020/01/26
マルチエージェントシミュレーションを用いたアメリカ電力市場取引戦略のQ学習モデル
2020/05/21
Communicationに特化した洪水・避難シミュレータの構築
2020/05/21
人工社会での自治体間競争からみた密度規制戦略の評価
2020/05/21
エージェントの人格形成と人工社会研究への応用例
2020/05/21
世論形成におけるハブ・ターゲティング戦略の特性
2020/05/21
マルチエージェントシミュレーションによるコミュニティセキュリティシステムのモデリングと評価
2020/05/21
エージェント技術に基づく駅構内の群歩行シミュレーション
2020/01/26
エージェント・シミュレーションによる店舗内顧客行動と販売促進施策の分析
2020/01/26
電気自動車を用いたデマンドバスシステムの評価
2020/01/26
連続空間上における歩行者動力学モデルに関する研究
2020/06/04
内水氾濫と外水氾濫の違いを考慮した避難シミュレーション
2020/01/26
流言拡散現象に関する研究
2020/05/29
CO2削減問題に対するマルチエージェントシミュレーション
2020/05/21
学生祭における混雑を緩和するために
2020/01/26
相乗りカーシェアリングシステムのシミュレーション評価
2020/01/26
車車間通信を用いた協調カーナビゲーションシステム
2020/01/26
「けいどろ」ゲームのエージェントシミュレーション
2020/05/29
高速道路走行車両に与える緊急地震速報の影響に関するマルチエージェントシミュレーション
2020/01/26
消費者主導型広告メディアの可能性:アフィリエイト広告のエージェントベース・モデル分析
2020/01/26
マルチエージェントシミュレーションによる歩行者流の解析
2020/01/26
Mesh Networkを利用した通信におけるユーザ行動に基づく通信品質の評価 〜プライシングによる通信方式の提案〜
2020/01/26
報酬系と嫌悪系によるネズミの学習モデル
2020/05/29
交通渋滞の緩和をめざして! 〜右折車が引き起こす渋滞に関する研究〜
2020/01/26
artisocで作るインベーダーゲーム
2020/01/26
マルチエージェントによる信号機動的制御の実現と検討
2020/01/26
マルチエージェントシミュレータを用いた住民による消火活動モデル開発の基礎的研究 〜防災まちづくり支援ツール開発の1つとして〜
2020/05/29
駐輪スペース〜社会的ジレンマの果てに 〜駐輪者の意思決定モデルの導入〜
2020/01/26
マルチエージェントモデルによる鉄道駅の交通結節点分析
2020/01/26
目的地移動機能を有する自律的歩行者エージェントによる群集シミュレーションの研究
2020/01/26
安心空間設計のためのMAS シミュレーション
2020/01/26
エージェントベース適応的合意形成モデルによる地域活動への参加意識醸成プロセスの解析
2020/01/26
農業技術の普及に関するシミュレーション
2020/01/26
オピニオンリーダー間競争と消費者間相互作用
2020/01/26
マルチエージェントモデルを用いた都市内混合交通流解析手法の研究
2020/01/26
絶滅危惧種を守れ! 〜マルチエージェントシミュレータを用いて〜
2020/01/26
エージェント・ベース・モデリングによる複雑構造変位型システムの信頼性評価
2020/01/26
被災者救助のためのICタグによる位置特定手法の提案と考察
2020/01/26
都心部における人口分布の過渡的動態モデル化に関する研究
2020/01/26
マルチエージェントによる土地の魅力を考慮した新分居モデルの構築
2020/01/26
JCO臨界事故のマルチエージェントシミュレーション
2020/01/26
マルチエージェントシミュレーションの経営分野への適用に関する試行実験
2020/01/26
大学演習授業におけるKK-MAS使用事例
2020/01/26
失敗学と技術者倫理におけるマルチエージェントシミュレーション
2020/01/26
中心市街地整備の効果予測に向けた歩行回遊シミュレーション
2020/01/26
世帯を対象とする「CO2排出量取引施策」に関する評価
2020/01/26
消費者間ネットワークの生成とリーダー特性の研究
2020/01/26
マルチエージェントシミュレーションによるドラッグストア店内レイアウトの効果分析
2020/01/26
マルチエージェントモデルによる地域資源管理主体の組織化に関する研究
2020/01/26
避難シミュレーションによる津波避難施設の評価
2020/01/26
消費者の単純な効用分布に基づくポジショニングシミュレーション
2020/01/26
火災避難行動におけるICタグの活用とその有効性
2020/01/26
MASを用いた森林政策の合意形成支援システムの構築
2020/01/26
コンテンツ配信サービスにおける利用者行動に基づくリクエストパターン生成
2020/05/29
結婚モデル 〜未婚化要因の考察〜
2020/01/26
回遊型施設における動的プライシング
2020/01/26
ヒット現象における消費者の相互作用とリーダーの創発
2020/01/26
リスキーシフトと政策決定 〜キューバ危機を事例として〜
2020/01/26
情報共有型カーナビゲーションシステムの社会浸透性についての考察
2020/01/26
新文化の創造と伝播における伝統文化の影響と遠隔地相互作用の影響
2020/01/26
映画観客動員変動モデルによるマーケティング戦略のシナリオ立案
2020/05/29
エージェント・ベース・モデリングによる通貨の研究
2020/01/26
同時多発火災における最適消火割当法に関する研究
2020/01/26
駅前駐輪スペースの人間流動モデル 〜あなたはそれでも違法駐輪しますか〜
2020/01/26
アパレルの在庫管理シミュレーション
2020/01/26
アパレル小売店の店舗モデルと経営シミュレーション
2020/01/26
年金制度に対するマルチエージェントシミュレーション
2020/01/26
世論形成過程における沈黙の螺旋理論モデル
2020/05/29
都心地区での災害時避難シミュレーションモデルの開発
2020/01/26
エージェントアプローチによる群集流動のシミュレーション分析 −明石歩道橋事故の再現を通じて−
2020/01/26
自律的な大学組織の相制関係に基づいた施設配置計画法
2020/01/26
「会議」のマネージメント
2020/01/26
ICTsによる社会的ネットワークの拡大は少数派を残存させるか:DSITシミュレーションにおける非近接他者情報の導入
2020/01/26
反乱の生態学 〜MASを用いた内戦モデル〜
2020/01/26
消費者行動と情報伝達
2020/01/26
Multi Agent Simulator による多種生物間の生存競争と系の安定性に関する考察
2020/01/26
有権者-エリートモデル
2020/01/26
MASを用いた「ゲーム」-魚雷モデル
2020/01/26
ネットワーク型立地モデルの構築
2020/01/26
プロジェクトマネージメントのモデル化
2020/01/26
スケールフリーネットワークを利用した消費者意思決定モデル
2020/01/26
道路交通シミュレーション
2020/01/26
ニッチリーダーが音楽市場に与える効果〜マニアは市場を動かすか?〜
2020/01/26
山手線ゲーム
2020/05/29
「国際金融制度の政治経済学−マルチエージェントシミュレーションによる分析」
2020/01/26
「社会階層における学習意欲格差と教育施策の影響に関する研究」
2020/01/27
「MASを適用した農村土地利用モデルの開発」
2020/01/27
「競合状態にある店舗の商圏における消費者行動モデルの研究」
2020/01/27
「利害関心と貿易自由化」
2020/01/27
「災害弱者を考慮したマルチエージェント避難シミュレーションモデル」
2020/01/27
「ハイパーマーケットにおける食料品売り場の比較分析」
2020/01/26
「KKMASを用いた教育目的への利用事例」
2020/01/26
「新しい危機管理戦略の構築に向けて」 〜情報の流れに注目した政策決定過程シミュレーション〜
2020/01/26
「情報共有化と製品開発のモデル化」
2020/01/26
「コンピュータの中の人工“国”会」
2020/01/26
「携帯端末の普及過程の研究」
2020/01/26
「駅前放置自転車対策」
2020/06/11
「電子会議システム(EMS)のMASによるシミュレーション」
2020/05/21
「仮想市場を用いた相対取引市場と集中取引市場の分析」
2020/06/11
「異なる教義を持つ宗教間のバランス」
2020/06/11
複雑系モデルに基づくアカデミック・ソサエティの盛衰予測に関する研究」 〜大学における研究組織と効率に関する考察〜
2020/06/17
複雑系モデルに基づくアカデミック・ソサエティの盛衰予測に関する研究」 〜人事システム、査読システムを内包した大学・学会カップリングモデルによる考察〜
2020/06/11
「MASによる産業集積研究」
2020/06/17
「交易ネットワークと規格競争」
2020/06/11
公益的資源を巡る競争と合意〜ABSによる国際計算料金交渉シミュレーション〜
2020/03/23
19世紀ヨーロッパの勢力均衡システム
2020/04/27
参加モデル〜人の集まりの盛衰〜
2020/04/27
空間配置型N人版囚人のジレンマゲーム
2020/04/27
ABSにおけるどろけいモデル
2020/03/23
大学・学会モデルによるアカデミック・ソサエティ盛衰予測に関する研究
2020/06/15
『吉里吉里人』の境界〜ABSを用いた分離主義モデル〜
2020/03/23
投資家の意思決定と資産価格変動の分析
2020/03/24
「エージェントシミュレータを使用した自己創発パタンとベキ乗分布」
2019/06/28
報告書論文
地方都市における市街地滞在時間のモデル化と歩行回遊シミュレーションへの応用に関する研究
2019/06/28
都市居住高齢者の外出行動の特性と圏域に関する研究
2019/06/28
東京大学 第80回五月祭 公開講座「コンピュータのなかの国際社会」
2019/06/28
報告書発表資料 http://citrus.c.u-tokyo.ac.jp/mf2007opencourse.pdf 当日配布資料 http://citrus.c.u-tokyo.ac.jp/mf2007material.pdf
ロングテール市場におけるマルチエージェントシミュレーションによる価格決定モデル
2019/06/28
マルチエージェントシミュレーションによる民主主義定着過程の分析
2019/06/28
マルチエージェントモデルのグラフ表現に基づくシミュレーションプログラム開発環境
2019/06/28
報告書論文
マルチエージェントに基づくマイクログリッド間のコミュニケーションに関する研究
2019/06/28
報告書予稿集、プレゼン資料
「いじめ」に対する数理科学的解析
2019/06/28
マーケティングにおける販売促進効果のマルチエージェントシミュレーション
2019/06/28
周辺の土地利用との相互作用を考慮した駐車場立地メカニズムに関する研究
2019/06/28
「けいどろ」ゲームのエージェントシミュレーション
2019/06/28
マルチエージェント・シミュレータによる市場地位別マーケティング戦略モデル
2019/06/28
テーマパーク問題における利用者行動シミュレーションの研究
2019/06/28
マルチエージェントシミュレーションによる交通利用者行動のモデリングと評価
2019/06/28
報告書中間報告書
マルチエージェントモデルによる介護保険施設における火災時の避難誘導に関する研究
2019/06/28
中継謝金受取意志額に基づくアドホックネットワークルーチング方式
2019/06/28
報告書信学技報(社団法人電子情報通信学会)
多様な消費者モデルを用いたサービス市場の創発に関する研究
2019/06/28
報告書修士論文
消費者購買行動のマルチエージェントモデル
2019/06/28
報告書日本経営工学会論文誌 Vol.57 No.5 2006, pp.450-469
社会的ネットワークを考慮した消費者行動のエージェントベースモデル
2019/06/28
報告書経営情報学会誌 Vol.17 No.1, 2008.6, pp.1-23
平地林管理への参加規定要因と効果を考慮したエージェントベースモデル
2019/06/28
マルチエージェントを用いた火災発生時の避難シミュレーション
2019/06/28
経路情報共有による観光経路の円滑化に関する研究
2019/06/28
MASを用いたネットワーク外部性の製品市場のモデル化と分析
2019/06/28
Congestion Reduction in Theme Parks
2019/06/28
携帯電話市場におけるネットワーク外部性を踏まえたマーケティングシミュレーション
2019/06/28
アドホックネットワークにおける中継謝金受取意思額の特性分析
2019/06/28
報告書電子情報通信学会 信学技報
マルチエージェントモデルを用いた排出権取引市場における市場分析
2019/06/28
新たな交通手段に対する需要の長期変動シミュレーション
2019/06/28
避難者による避難補助について
2019/06/28
商品間の相関関係を取り入れた顧客購買行動シミュレータの開発
2019/06/28
拡張フロアフィールドモデルによる集団避難シミュレーション
2019/06/28
口コミを考慮した広告予算配分のシミュレーション分析
2019/06/28
製薬企業の研究開発組織におけるプロジェクト形成促進方策検討のシミュレーション
2019/06/28
エージェントシミュレーションによる日中SIベンダーの競争環境の変化に関する一考察
2019/06/28
報告書情報システム学会の研究発表大会 論文(2009.12)モデルファイル
モバイルオーバレイマルチキャスト実装のためのマルチエージェントシミュレーションによる所要スペック検証
2019/06/28
マルチエージェントを用いた外国為替市場の表現に関する基本的研究
2019/06/28
報告書日本経営工学会 平成20年秋季研究大会予稿集
Planning of Loading-Unloading Spaces Based on Agent-Based Simulation
2019/06/28
報告書Proceedings of The 5th International Congress on Logistics and SCM Systems (ICLS 2009)
数理生態学/感染症モデルの構築と数学的考察
2019/06/28
DIGへの適応を目的としたマルチエージェント避難行動シミュレータの試験的開発
2019/06/28
マルチエージェントシステムを用いた「世間」におけるいじめのシミュレーションモデル
2019/06/28
マルチエージェントシミュレーションを用いたグリーン通貨の効果予想システム
2019/06/28
マルチエージェントシミュレーション開発環境におけるモデル記述誤り検出支援方式
2019/06/28
報告書電気学会論文誌C(電子・情報・システム部門誌)平成22年4月号抜粋
東海地震注意情報発令時におけるターミナル駅乗換え通路の群集シミュレーション
2019/06/28
報告書地域安全学会論文集No.10,2008.11
大規模災害時を想定した避難所に関する市民情報活用システムの提案
2019/06/28
報告書日本災害情報学会誌「災害情報」No.8,pp.55-64,Mar.2010
国際環境協力に関する定量分析
2019/06/28
急激な増水下の親水型河川空間ににおける Survivability を考慮した避難行動シミュレーション
2019/06/28
広告効果のシミュレーション・モデル(1)、(2)
2019/06/28
報告書日経広告研究所報235,236号
「グループソーシャライゼーション型パスワード改訂」仮説
2019/06/28
マルチエージェントによる避難計画を踏まえた教室配置の検証
2019/06/28
案内表示の配置位置変更による歩行者の移動時間の短縮
2019/06/28
中継謝金アドホックネットワークサービスにおける料金設定に関する研究
2019/06/28
報告書修士論文
マルチエージェントシミュレーションによる緑地変化予測とその有効性に関する研究
2019/06/28
MAS を用いたニッチ構築を行う個体による嗜好伝播戦略の最適化
2019/06/28
スタミナを考慮した避難シミュレーション
2019/06/28
ゲートキーパーが外部からもたらす知識が研究開発組織の知識の多様性にもたらす影響に関する研究
2019/06/28
社会的に分布し変動する需要のもとにあるモジュール交換型システム群の統合的展開による環境優位性に向けた
2019/06/28
東邦大学習志野キャンパスにおける地震災害時の避難計画に関する研究
2019/06/28
マルチエージェントモデルを用いた店舗内行列現象のメカニズムの解明
2019/06/28
構成員の多様性に着目した集団意思決定過程の構成論的分析
2019/06/28
報告書合同エージェントワークショップ&シンポジウム2011(JAWS2011)
人流シミュレーションによる店内レイアウトの効果分析
2019/06/28
マルチエージェン トモデによる避難シミュレョン 〜国士舘大学世田谷キャンパス7号館〜
2019/06/28
専用レーンが交通流に与える影響に関する基本的研究 〜HOV レーンを対象として〜
2019/06/28
学級のいじめ問題に関するマルチエージェントシミュレーション
2019/06/27
Q学習を組み込んだエージェントから構成されるSugarscapeモデルによる人工社会
2019/06/27
マルチエージェント・シミュレーションを用いた公共施設のアセットマネジメント手法に関する研究
2019/06/27
定住型干拓地における集落組織の機能評価と継続性に関する研究
2019/06/27
マルチエージェントシミュレーションを用いた京王井の頭線の各車両における混雑率の平準化
2019/06/27
鉄道駅における垂直移動手段の選択行動に関する研究 —利用者の選択行動のモデル化とシミュレーション—
2019/06/27
artisoc 自然渋滞モデルの改良 〜渋滞緩和モデルの作成〜
2019/06/27
少子高齢化対策のためのシミュレーション実験
2019/06/27
空港での災害時における人間関係と避難者の特徴を考慮した避難行動について
2019/06/27
artisocによる駅での待ち合わせ行動と空間の評価
2019/06/27
駅の混雑緩和のための選択率を考慮した垂直移動手段の配置に関する研究
2019/06/27
利用者間及び利用者と電子マネー提供主体間における外部性を考慮した電子マネー規格競争の分析
2019/06/27
災害発生時の安全な避難のためのエージェントシミュレーションに関する研究
2019/06/27
インタラクティブ強化学習に基づくソーシャルエージェントの協調行動の視覚化
2019/06/27
報告書第28回ファジィシステムシンポジウム マルチエージェント強化学習におけるソーシャルインタラクション情報の視覚化 日本知能情報ファジィ学会 第21回北信越支部シンポジウム
artisoc3.0を使った避難シミュレーション
2019/06/27
流言の流布と鎮静のモデル化に関する研究
2019/06/27
東日本大震災の被害地区における津波避難安全性評価に関する研究
2019/06/27
マルチエージェントシミュレーションを用いた観光地における地震火災からの避難に関する研究
2019/06/27
歩車分離式信号設置に関する分析
2019/06/27
Does cultural assimilation affect organizational decision-making on quality-related incidents?
2019/06/27
自律分散型AGVシステムに関する基礎的検討
2019/06/27
名古屋駅における避難誘導情報を活用した帰宅困難者対策
2019/06/27
電子掲示板のいじめ問題に関するマルチエージェントシミュレーション
2019/06/27
地域経営における価値評価モデルの研究
2019/06/27
購買シミュレーションを用いた社会ネットワークとマーケティング戦略の関係分析
2019/06/27
食物連鎖
2019/06/27
臨時バス停設置による学バス待ち行列解消の研究
2019/06/27
津波警報時のJR大阪駅周辺における避難計画策定支援
2019/06/27
津波警報時の大阪湾における自動車による避難のシミュレーション
2019/06/27
密集市街地における道路パターン別にみた鉄道駅から幹線道路への避難行動に関する研究
2019/06/27
学生食堂における災害時の人間行動に関する研究
2019/06/27
熊本市中心市街地活性化に関する研究
2019/06/27
シミュレーションによる都市デザイン 〜カジノシティを例に〜
2019/06/27
食品スーパーマーケット内の売場配置に関する研究
2019/06/27
自転車と左折自動車の交錯を考慮した交差点整備方式の評価
2019/06/27
マリーナキャンパス及び周辺地域の津波襲来時における避難行動シミュレーション
2019/06/27
ラウンドアバウト交差点の渋滞について
2019/06/27
京都駅前地下街における浸水災害時の避難シミュレーション
2019/06/27
JR五反田駅構内利用客シミュレーション
2019/06/27
津波避難者シミュレーション 〜神奈川県平塚市花水台地区を例として〜
2019/06/27
マルチエージェントシステムに基づく建物内避難時間の簡易予測法の提案
2019/06/27
テーマパークを科学する −MASが導く行動パターン−
2019/06/27
大規模地下空間の避難シミュレーション —危機迫る梅田地下街からの脱出—
2019/06/27
シナリオとマルチエージェントシミュレーションによる超システムの設計方法論
2019/06/27
マルチエージェントシステムを用いた災害避難シミュレーションに関する研究
2019/06/27
建築・都市空間が誘発する人間行動の記号過程に関する研究
2019/06/27
逃げ遅れが生じる場合の避難・救助シミュレーション
2019/06/27
マルチエージェントシステムを用いた避難シミュレーション ~社会情報学部棟での避難訓練の提案~
2019/06/27
災害初期の啓開における地域間連携の有効性の検討
2019/06/27
災害初期の被災物撤去における処理効率の影響
2019/06/27
筑波大学内郵便局における待ち行列の測定とシミュレーション
2019/06/27
地域通貨の普及条件のマルチ・エージェント・シミュレーションによる分析
2019/06/27
自動走行カートを用いたトランジットモールの歩行者流への影響と利用意向の分析
2019/06/27
ネットワーク構造と消費行動に関する数理社会学的研究
2019/06/27
マルチエージェントシステムを用いた歩きスマホ混在の交差点シミュレーション解析
2019/06/27
集団の性質と好感度の力学
2019/06/27
戦略的行動(差別化行動、同質化行動)のシミュレーション
2019/06/27
コストコにおける通路の混雑問題について -カートに注目して-
2019/06/27
MAS を利用した校内避難シミュレーション
2019/06/27
マルチエージェントシステムを用いた避難場所適性評価および改善策の提案 ~静岡県熱海地区周辺を対象に~
2019/06/27
重要伝統的建造物群保存地区における災害時避難に関する研究
2019/06/27
大規模災害時における敦賀市周辺の広域避難に関する基礎的研究
2019/06/27
大阪梅田地下街における津波浸水からの避難に関する研究
2019/06/27
木造商業集積地区における避難行動に関する研究
2019/06/27
いじめ問題とその対策に関するマルチエージェントシミュレーション
2019/06/27
学校をモデルとした避難シミュレーションと避難経路表示アプリケーションの開発
2019/06/27
テーマパークにおける順番待ち予約システムとその効果
2019/06/27
報告書2014年度 修士研究概要
群衆の歩行シミュレーションモデルの研究
2019/06/27
マルチエージェントプランニングにおける動的強調形態共存メカニズムの評価
2019/06/27
報告書2014年度 MASコンペ論文
Agent Based Modelによる潜在的購買人口の移動と分布の統計解析
2019/06/27
POSデータを用いたスーパーマーケットの店舗レイアウト設計に関する研究
2019/06/27
日常的な駅構内旅客流動分析手法の確立に向けた研究
2019/06/27
雇用改革 -限定正社員導入による経済効果-
2019/06/27
スーパーマーケットの商品配置シミュレーション
2019/06/27
車両混雑情報の有無による電車待ち乗客の行動変化に関する研究
2019/06/27
マルチエージェントソフトを用いた都市での群集行動に関する研究 -artisocを用いたシミュレーション-
2019/06/27
コミュニケーションを考慮した津波災害避難シミュレーション
2019/06/27
ネットワーク特性と普及メカニズムの関係
2019/06/27
首都直下地震の徒歩帰宅者のトイレに関するエージェント・シミュレーション
2019/06/27
災害時における安全な避難経路探索に関する研究
2019/06/27
マルチエージェントモデルを用いたIPO の株価変動要因の分析
2019/06/27
細街路無信号交差点における道路形状等が出会い頭事故に与える危険性算出モデルの構築
2019/06/27
混雑回避のための出口選択行動を伴うセルオートマトン法による歩行者シミュレーションの精緻化
2019/06/27
梅田地下街におけるシミュレーションを用いた浸水被害予測
2019/06/27
津波危険度の高い地域における津波避難ビルの有用性
2019/06/27
無線LANでのアプリケーションの違いとユーザ誘導の効果
2019/06/27
電気自動車と充電ステーションの相互普及シミュレーション
2019/06/27
ハザードマップを用いた災害時避難に関する研究
2019/06/27
MASを用いた津波からの避難シミュレーションによる避難開始時間・乗用車利用率の影響
2019/06/27
公営住宅入居者募集方法の改善に関する研究
2019/06/27
マルチエージェント・シミュレーションを用いたエージェント行動とその影響分析
2019/06/27
マルチエージェントシミュレーションを用いたファッションアパレル店舗モデルに関する研究
2019/06/27
ネットワーク外部性を考慮した鉄道輸送サービス事業に関する研究
2019/06/27
十字路交差点における歩行者の交差について
2019/06/27
複合施設における移動経路シミュレーションに基づく訪問エリア予測
2019/06/27
JCT近傍における車線変更挙動を考慮した交通流シミュレーション分析 ~新名神高速道路の亀山JCTを対象として~
2019/06/27
Cooperative Survival Principles for Underground Flooding: Vitae System Based Multi-Agent Simulation
2019/06/27
報告書研究報告書、モデルファイル
東京ディズニーリゾートのアトラクション待ち行列におけるディズニー・ファストパスについてのシミュレーション検証
2019/06/27
ドローンを用いたピザ宅配のシミュレーション
2019/06/27
津波災害時における共助による避難支援効果の検証 〜マルチエージェントシミュレーションを用いた熊野市井戸町におけるケーススタディー〜
2019/06/27
交通モデル(交差点)
2019/08/22
交通モデルの交差点版です。信号によりどのように渋滞が作られるか見れます。
ファイル入出力の例題モデル
2019/08/22
ファイル入力とファイル出力の方法を理解するための例題です。
テキストファイル入出力モデル
2019/08/22
これまでCSV形式(カンマ区切り)のファイル入出力を提供しておりましたが、Ver 1.0.06.09.11より1行書き読みによるファイル入出力をサポートしました。 合わせて、これまでと同様のCSV形式の文字列に対応するため、トークンによる切出しの方法についても合わせて記述しております。
2人チャットモデル
2019/08/22
2つのartisocによりチャットを行うモデルです。 ※実行前に rmiregistry を起動してください。
3人じゃんけんモデル
2019/06/27
3つのartisoc(+管理用artisoc)でじゃんけんを行うモデルです。 ※実行前に rmiregistry を起動してください。
2空間移動モデル
2019/08/22
2つのartisocの空間をエージェントが移動するモデルです。 ※実行前に rmiregistry を起動してください。
アリの行列モデル
2019/08/22
小学校の理科の実験で学んだアリの行列を再現しました。アリがフェロモンを通じてエサまでの最短距離を学習する状況を観察することが出来ます。 KK-MASのアリの行列モデルのartisoc版です。
アリの行列モデル2010
2019/06/27
アリがフェロモンを通じてエサまでの最短距離を学習する状況を観察することが出来るモデルの2010ヴァージョンです。 構造計画主催のKKEVISION2010というセミナーで発表したモデルです。 低い確率で蟻がアノ方々に!?
3D形状モデル読み込みサンプル(artisoc3.0向け)
2019/06/27
外部3D形状モデリングソフトで作成した形状モデルをエージェントに割り当てるサンプルモデルです。また、レイヤへの画像の貼り付け、天球マッピングの例も含みます。 3Dマップ画面における視点はマウスおよびキーボードで操作できます。 シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。
3D自然渋滞モデル(artisoc3.0向け)
2019/06/27
高速道路などで交通量が多い場合に、特に工事や事故があるわけではないのに渋滞が発生してしまうことがあります。このような現象は自然渋滞と呼ばれ、個々の自動車の相互作用によって発生します。 人間は同じ速度で走行しているつもりでも少なからず速度のブレが生じます。これらの影響により、自動車の密度がある臨界点に達すると自然渋滞が発生する現象をモデル化したものの3Dマップ表示機能を追加したバージョンです。 2Dマップ上でマウスでクリックした地点にカメラエージェントが移動するように設定されています。また、2Dマップ上で車両をクリックすると、その車両の視点が表示されます。 シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。
3Dバネモデル(artisoc3.0向け)
2019/06/27
3Dエージェント間を線で結び、バネ係数で距離を計算するサンプルモデルです。 3次元空間でのバネの計算を行い、3Dマップ画面に結果を表示しています。 3Dマップ画面における視点はマウスおよびキーボードで操作できます。 シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。
クチコミモデル3D(artisoc3.0向け)
2019/06/27
ランダムに人がフロアを動き回り、他の人と接触したら色が変わるモデルの3Dマップ表示版です。 人の形状はartisocに組み込まれた「人型」形状を利用しています。 3Dマップ画面における視点はマウスおよびキーボードで操作できます。 シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。
泡モデル(artisoc3.0向け)
2019/06/27
水の中で泡エージェントが上っていくartisoc3.0の新機能を利用した簡単なサンプルモデルです。 利用しているartisoc3.0の新機能としては下記の通りです。 ・エージェントの大きさ指定 ・エージェントの透明度の指定 ・2次元マップ画面への文字列表示
3Dオセロモデル(artisoc3.0向け)
2019/08/22
オセロモデルの3D表示版です。 コマの配置は2Dマップ「操作盤」をクリックすることで行います。 あなたは「黒」のコマを操作します。 コマがひっくり返るアニメーションを3Dマップ上で再現しています。 なお、3Dマップ画面における視点は固定となっております。 シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。
2車線道路モデル3D表示版(artisoc3.0向け) ヒット数
2019/06/27
2車線道路モデルの3D表示バージョンです。 事故車の配置、車線変更の有無を指定することで渋滞の伝播の様子を表現するモデルです。 3Dマップ画面の視点はカメラエージェントに設定しており、カメラエージェントの行動ルールで指定された視点での様子が表示されます。 シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。
3D形状データの作成方法(artisoc3.0向け)
2019/06/27
artisoc3.0用の3D形状データを作成する手順をまとめたドキュメントと、それを利用したサンプルモデルです。 ここでは建物の3D形状データを事例として紹介しています。 3D形状データをartisocで利用するためにはartisoc3.0以上が必要となります。
AxelrodのAdaptive Culture Model(textbook版で再生可能)
2019/08/22
AxelrodのAdaptive Culture Modelを原著より再現したシミュレーションです。文化(遺伝子)の伝播により、集団のパターンがみるみる変化する様子を観察できます。
Mandelbrot_set(textbook版で再生可能)
2019/06/27
MASミニコンペ(アート)に出展された作品です。 複雑系アートとまで言えるかどうかは分かりませんが、有名なマンデルブロ集合に色を付けました。グラデーションパターンもあります。
Plant(textbook版で再生可能)
2019/06/27
MASミニコンペ(アート)に出展された作品です。 非常にシンプルなルールで植物が成長する様子を表現したモデルです。 実行ごとに異なった成長過程を見せてくれます。
tunnel(textbook版で再生可能)
2019/06/27
MASミニコンペ(アート)に出展された作品です。 カラフルな線によるトリップモデルです。
ぶつかりモデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
さまよえる歩行者がぶつかるモデルです。
イルミネーションモデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
信号機の発展版とも言うべきモデルで、左から右へと移動する様子をシミュレーションするモデルです。
オオカミとヒツジモデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
牧草を食べるヒツジと、そのヒツジを食べるオオカミとの関わり合いを通して、弱肉強食の生態系をシミュレーションするモデルです。 KK-MASのオオカミとヒツジモデルのartisoc版です。
カメの分居モデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
少なくとも近くに数匹自分と同じ種類のカメがいないと落ち着かない、という性格を持つ2種類のカメが、池全体にどのような影響を与えていくかをシミュレーションするモデルです。
ガスモデル(textbook版で再生可能)
2023/09/24
ガスが拡散していく様子をシミュレーションするモデルです。
ゴキブリモデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
そのものずばり、ゴキブリが這い回る姿をシミュレーションするモデルです。
サークルモデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
サークル上に広がるボールに、コントロールパネルで色を変える例題モデルです。
シダ(textbook版で再生可能)
2019/06/27
MASミニコンペ(アート)に出展された作品です。 フラクタルの反復関数系を用いてシダを描くモデルです。
セルオートマトンモデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
セルオートマトンとは、格子状のセルと単純な規則からなる、離散的計算モデルです。 このモデルは、1次元セルオートマトンと呼ばれるもので、自分を含めた前と後ろの状態によって次の状態を決めるものです。各セルは状態(0または1)を持っており、前・自分・後の組み合わせは合計8パターンあります。この各パターンごとに次の状態を記述したものをルールとします。ルールの総数は各パターンごとの次の状態(0または1)となり、2の8乗=255 あります。 これら0から255までのルールのうちいくつかは、時系列に並べるととても複雑な挙動をすることが観察できます。(例:ルール30) ▼参考(Wikipedia [セル・オートマトン]) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%B3
モグラモデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
マウスクリック(IsMouseClickedOnMap, GetClickedMapPosition)の使い方の例題として、モグラモデルを作成しました。 これまでシミュレーション実行中に操作を行う場合、コントロールパネルから行ないましたが、マップ出力上でマウスをクリックしたときのその座標とウィンドウタイトルが取得できます。 ゲームのルール: モグラモデルでは、5匹のモグラが地上に出たり(緑色)、地中に潜ったり(白色)したときにマウスクリックがヒット(モグラとマウスの座標の距離が1以内)すれば退治(灰色)できます。 モグラは1秒おきに動き、各ステップでコントロールパネルで指定した発生確率でモグラが増えます。 全てのモグラを退治できればメッセージと所要時間が表示されます。
屋根裏モデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
屋根裏をねずみが世代交代しつつ動き回るモデルです。
過激派ネットワークモデル(textbook版で再生可能)
2019/06/27
書籍『日本の国際政治学1 学としての国際政治』で登場する過激派ネットワークモデルです。 モデルの詳細は「第11章 シミュレーションー過激派ネットワークの形成」を参照下さい。
気体モデル(textbook版で再生可能)
2023/09/24
2つの空間に分かれた気体が混ざり合うモデルです。
近隣モデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
近隣のエージェントに線を引いて関係性を表わすモデルです。
結合振動子モデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
蛍の光が同期する現象を再現します。両脇の(もしくはランダムに選ばれた)エージェントの動きに少しずつ合わせるとそのうち同期します。
交通モデル(二車線)(textbook版で再生可能)
2019/08/22
最も基本的な交通モデルです。左車線が青車、右車線が緑車で、ブレーキを踏むと赤く点灯します。事故が発生すると、渋滞の列がどんどん列が長くなります。事故車を除くと、渋滞の密な部分が後方へスライドしていきます。さらに、車線変更がOKな場合はどのように動くでしょうか?
口コミモデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
「ぶつかりモデル」に情報を与えたモデルです。情報が伝播していく仮定が個々の動きと時系列の両方で見ることができます。
自然渋滞モデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
高速道路などで交通量が多い場合に、特に工事や事故があるわけではないのに渋滞が発生してしまうことがあります。このような現象は自然渋滞と呼ばれ、個々の自動車の相互作用によって発生します。 人間は同じ速度で走行しているつもりでも少なからず速度のブレが生じます。これらの影響により、自動車の密度がある臨界点に達すると自然渋滞が発生する現象をモデル化したものです。 ※シチュエーションやパラメータは西成先生の実証実験を参考にさせていただきました。(⇒書籍案内『渋滞学』 http://mas.kke.co.jp/modules/tinyd1/index.php?id=4#4106035707)
信号機モデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
信号機が青→黄→赤へと変っていく様子を再現するシミュレーションモデルです。
森林火災モデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
チュートリアルの演習用に利用している森林火災モデルです。
森林火災モデルの応用(消火ゲーム)(textbook版で再生可能)
2019/08/22
森林火災モデルを応用して作成した消火ゲームです。ヘリコプターを利用して、延焼を食い止めよう。
足跡モデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
空間上に足跡をつけていくモデルです。
伝染モデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
1Fで発生した伝染病が階上に伝染していくモデルです。
逃亡者モデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
山に逃げ込んだ逃亡者。山道は険しく、高くなればなるほど歩みが遅くなってしまう。背景画像に測量データを元に描いたモデルです。
避難モデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
緊急時の人間の行動をシミュレーションしております。果たして全員脱出できるか?
歩行者モデル
2021/01/06
他人をよけつつ目的地に向かって進むモデルです。
矢印モデル(textbook版で再生可能)
2019/08/22
他のエージェントに矢印を引く例題モデルです。
遊園地モデル
2019/06/27
遊園地の人気のアトラクションはいつも混み混みです。もしも空き具合が分かる情報端末を持てるとどうなるでしょう?情報端末が少ないときは効果がありますが、みんなが持ったときには・・・。携帯電話やカーナビの普及が思わぬ渋滞、混乱を引き起こすという示唆に富んだモデルです。 KK-MASの遊園地モデルのartisoc版です。
横断歩道移動モデル(textbook版で再生可能)
2019/06/27
信号付きの横断歩道を歩行者が対向して移動するモデルです。 信号が青色になると渡り始めます。 エージェントが、セル単位ではなく実数座標で移動するサンプルモデルです。
信号交差点モデル(textbook版で再生可能)
2019/06/27
信号のある交差点のモデルです。 各方面の道路から一定の割合で自動車エージェントが発生し、直進、右折、左折を行います。 信号が赤信号の場合には停止します。 この道路の交通状況を改善するためには、信号の時間設定をどのようにすればよいでしょうか? 試してみてください。 エージェントが、セル単位で移動するサンプルモデルです。
GIS_Data_Converter_出力データ利用サンプルモデル
2019/06/27
GIS_Data_Converterで出力されたデータを利用したサンプルモデルです。 ノードと2つのノードを結ぶリンクで表現された道路上を人が移動します。 GIS_Data_Converterのアウトプットデータの形式の確認や、利用イメージのご確認にご使用ください。 GIS_Data_Converterの詳細は下記URLをご覧ください http://mas.kke.co.jp/tools/GIS.html
CAD_Data_Converter_出力データ利用サンプルモデル
2019/06/27
CAD_Data_Converterで出力されたデータを利用したサンプルモデルです。 出力したポテンシャル情報や設備情報等のレイアウトデータをもとに、各エージェントが出口へ向かいます。 CAD_Data_Converterのアウトプットデータの形式の確認や、利用イメージのご確認にご使用ください。 CAD_Data_Converterの詳細は下記URLをご覧ください http://mas.kke.co.jp/tools/CAD.html
Tobutori_Color(textbook版で再生可能)
2019/06/27
MASミニコンペ(アート)に出展された作品です。 『人工社会構築指南』の最初のモデルに少し手を加えて色を付けました。色のパターンを幾つか作りました。
分居モデル
2019/06/27
アメリカ社会では、黒人と白人あるいはヒスパニックの人たちが人種ごとに分かれて住み、混じり合おうとしない「住み分け(分居、segregation)」という現象が見られ問題になってきました。 日本社会でも、多くのコリアタウンやブラジリアンタウンが形成されています。 分居モデルは、この住み分けという現象のメカニズムについて考察するために考案されたモデルです。 トーマス・シェリングというアメリカの経済学者(2005年ノーベル経済学賞受賞)によって、1971年に発表されました。「住み分け」の背後に働いているかも知れない驚くべき メカニズムを教えてくれる「古典的な」モデルです。 モデルの説明: http://mas.kke.co.jp/modules/tinyd4/index.php?id=13
アクセルロッドの文化変容モデル
2019/06/27
1997年にアメリカの政治学者であるロバート・アクセルロッドが発表した文化の広がりを再現できるモデルです。 このモデルは従来の文化変容モデルとは異なり、文化を「言語」、「宗教」、「技術」、「衣服のスタイル」など複数の属性の組み合わせで表現できるものとしています。 そして、ある社会に文化的に様々な共同体(村や国)が共存していて、隣接する共同体と文化が似ている割合に応じて、自身の共同体の文化と隣接する共同体の文化が似てくることで、文化変容(文化の流布)していく様を表現しています。 モデルの説明 http://mas.kke.co.jp/modules/tinyd4/index.php?id=15
ボイドモデル(2016年版)
2019/06/27
ボイドモデルは、わずか3つのルールを用いるだけで、ヴァーチャルな(=仮想的な)空間の中にリアルな(=本物のような) 鳥の群れを再現できるモデルです。 1987年にクレイグ・レイノルズ(Craig Raynolds)によって発表され、そのあまりの本物っぽさが世界に衝撃を与えました。 ボイドというのは、鳥 (bird) に似たもの (-oid) を短くして造られた言葉です。 ▼モデルの詳細 http://mas.kke.co.jp/modules/tinyd4/index.php?id=7
囚人のジレンマ選手権モデル
2019/06/27
「囚人のジレンマ」は、人と人が協力したほうがみんなにとっては良いのだけれど、協力しなければ自分だけが得することができるような難しい状況をモデル化したものです。ゲーム理論における代表的な研究テーマで1950年に考案されました。 囚人のジレンマ選手権モデルは、このジレンマ状況での協力関係の構築という課題について考察するために考案されたモデルです。ロバート・アクセルロッドというアメリカの政治学者によって1980年に発表された研究に基づいています。協力関係を築くための意外なコツを意外な方法で教えてくれる興味深いモデルです。 ※本モデルは、オリジナルをそのまま再現したものではなく、趣旨をふまえてアレンジされています。
アリの行列モデル(2016年版)
2019/06/27
庭や公園などでアリが行列をつくっているのを見かけたことがあるかと思います。どうしてアリはどのように行列を作るのでしょうか? アリの行動をモデル化して、行列ができるプロセスを観察することができるモデルです。
基本セルオートマトンモデル
2019/06/27
基本セルオートマトンモデルです。 一直線上に並ぶセルに初期状態と変化のルールを与えたとき、各セルがどのように変化していくかを観察することができます。
ライフゲームモデル
2019/06/27
1970年にイギリスの数学者コンウェイが考案した、2次元セルオートマトンの代表的なモデルです。 格子状に敷き詰められたセルが、近隣のセルと相互作用をする中で自らの状態を変化させていきます。 セルの模様がまるで生き物のように変化していく様子を観察してみましょう。
Sugarscapeモデル
2019/08/22
書籍『人工社会』でおなじみのSugarscapeモデルです。 KK-MASのサンプルモデルでは、MoveToRichValue関数を利用して移動しますが、artisocでは、同等の関数が用意されていないため、newMoveToRichValue関数をユーザ定義関数として定義し移動しております。 newMoveToRichValue関数では、書籍『渋滞学』で指摘される人口密度を利用したモデルへの応用を考えて空間のマス目毎に「アリの数」を保持して移動場所を決定しております。
会社シミュレータ
2019/06/27
教育投資や人事異動、採用などの『社内制度』を理解するための会社シミュレータ・ゲームです。 4企業×4部署に分かれ、社長と部長を決めてシェア争いを行い、10年後の業績を競います。 人の意思決定をマルチエージェント・シミュレータ上で競わせることにより、複雑なシステムを直感的に理解することができます。 ※本モデルは2006年に構造計画研究所の社内イベントで利用しました。
Barabasi-Albertモデル(textbook版で再生可能)
2019/06/27
Barabasi-Albertの優先的選択で成長するネットワークのモデルです。1ステップ毎に頂点(エージェント)が追加され、このとき、既に接続している枝(リンク)の数の多い頂点を優先して枝を結びます。 (2006/10/12) べき乗則とロングテールのためのグラフを追加しました。 べき乗則は両対数グラフで、横軸に枝の数、縦軸にその枝の数を持つ頂点の数をプロットしております。なお、各点には頂点の数を表示しておりますので左から3つ目(枝の数が少ない頂点)までの値を積算すると頂点の全体数と比較して50%以上を占めることがわかります。 ロングテールのグラフは枝の数の多い順に左から並べて表示し、全体を20分割したときの各分割点における枝の数を表示しております。最左の0の値が最も枝の数が多い頂点、最右の20の値が最も枝の数が少ない頂点を表します。
プランクトン生態系モデル
2019/06/27
コンピュータの中にいろんな生き物を創って、仮想的な生態系の実験をすることができます。 『人工社会構築指南』(16章)でとりあげたプランクトン生態系のモデルはそんなモデルです。このモデルを使って、生態系を安定化させる実験に取り組んでみましょう。
砂山くずしモデル
2019/06/27
砂に見立てたブロックの積み上げと崩れを表現したモデルです。 ブロックの崩れの連鎖によって、大規模になる場合と小規模になる場合があり、これは地震や大火災や恐慌といった大災害が起こる仕組みによく似ています。 この仕組みは自己組織化臨界と呼ばれています。
流行伝播モデル
2019/06/27
流行の伝播を表現するモデルです。 もともとは感染症の流行モデルとして考案されたものですが、噂の伝播や新製品の流行など、さまざまなものの伝播や社会現象についてのモデルとしても用いることができます。
河川氾濫避難モデルの作り方
2019/06/27
artisocとGoogle Earthの連携を行った避難シミュレーションです。 河川氾濫のハザードマップとマルチエージェント・シミュレーションとGoogle Earthを組み合わせた動くハザードマップの作り方を解説しております。 artisoc2.0向けに記述しておりますが、描画ツール以外の箇所はartisoc1.0でも参考になりますのでご覧ください。 artisocのバージョンによっては、「fukui.model」を「避難実行モード」で実行すると「0 - エージェントを指し示す値が正しくありません。」というエラーが表示され、実行途中で停止することがあります。このエラーは「Dijkstralink」エージェント数をマニュアル記載より"1"小さい"233771"に設定することで回避できます。
ライフゲームモデル
2019/06/27
空間に格子状に敷き詰められた多数のセルが、近隣のセルと相互作用をする中で自らの状態を時間的に変化させていくモデルです。 個々のセルが変化する中で、実に様々なパターンが空間上に現れます。
ASEPモデル
2023/02/27
書籍『渋滞学』で登場するASEPモデルです。 ASEP(非対称単純排除過程)は、ニュートン粒子とは異なり、自分の意志を持って自発的に動く粒子の系である「自己駆動粒子系」の理論モデルとして近年注目されているものです。 ※本モデルファイルは、書籍『渋滞学』の著者である西成先生よりいただきました。
津波災害時における共助による避難支援効果の検証 〜 マルチエージェントシミュレーションを 用いた熊野市井戸町におけるケーススタディー〜
2019/06/27
団子バスモデル
2019/06/27
4台のバスが、反時計回りに町を周回しています。等間隔で設置されている4カ所の停留所には、一定時間ごとに新たな乗客が現れます。バスは停留所に着いたら新たな客を乗せてから出発します。道路には、青色の一般車も周回しています。バスと同じく、前が詰まったら減速し、空いたら制限速度まで加速してゆくという、一般的な道路渋滞モデルと同じ挙動をします。道路は2車線あるので、バスが止まって車線が塞がっていたら、右の車線に移動します。渋滞してスピードが落ちると色が濃くなって、渋滞の発生が分かりやすいようになっています。一般車の数はコントロールパネルで設定できます。
ホタルの光モデル
2019/06/27
ホタルの集団がタイミングを合わせて発光する様子を再現したモデルです。 ホタルの光のように、一定のリズムで同じ動きを繰り返すユニットを振動子と呼び、互いに影響を及ぼし合う振動子の集まりを結合振動子と呼びます。 結合振動子が同期する現象は自然界に多く見られます。