MASのモデル
勢力均衡モデル
公開日:2025/5/28
書籍『コンピュータのなかの人工社会』の「第10章 戦争と同盟の国際社会」に掲載している勢力均衡モデルを、artisoc Cloudに移植しました。
※ Edge、Chrome、Safariで起動が遅い場合は、Firefoxをお試しください。
※ standardライセンスを利用すると起動が速くなります。
1. シミュレーションの流れ
初期状態では98ヶ国の国家から構成され、それぞれの国家はパワーと領土を持っている。パワーは、国家が他国と戦争をする際に用いる資源であり、この大きさが戦争の勝敗に影響を与える。
シミュレーションはターンという単位で構成され、各ターンは8つのフェイズからなる。
シミュレーションは国家が一国となるか、1,000ターンで終了する。
第1フェイズ:イニシエータの選択
第2フェイズ:ターゲットの選択
第3フェイズ:ターゲットの対応
※同盟形成ルール
第4フェイズ:イニシエータの対応
第5フェイズ:ターゲットの最終対応
第6フェイズ:イニシエータの最終決断
第7フェイズ:戦争
・・・式1 | |
・・・式2 |
第8フェイズ:パワーの収穫
2. パラメータ
パワー初期値:平均と標準偏差
ゲームの最初に国家が持つパワーの大きさが決定される。
パワー評価誤差:平均と標準偏差
国家が他国のパワーをどれだけ正確に見極めるかを決定する。
偶然性
戦争の勝敗は単にパワーの大きさだけでなく、そのときの運にも左右される。
基本戦争コスト
戦争にはコストがかかるようにモデル化が行われている。式1で用いる。
賠償金率
敗戦国が自国のパワーのうち、どの割合で賠償金を支払わなければならないかを決定するパラメータである。
パワー収穫率
第8フェイズで各国が領土から新たなパワーを収穫する際に、どの程度の収穫が行われるかを決定する。
3. 質的なバリエーション
意思決定ルール
「リスク愛好型」と「リスク回避型」の二つのバリエーションがある。
上記ターンの第6フェイズがあるものを「リスク回避型」、ないものを「リスク愛好型」としている。
評価誤差識別ルール
「評価誤差識別型」と「評価誤差同一型」の2種類がある。
「識別型」では他国のパワーを評価する際、国ごとに異なる評価誤差を持ち、「同一型」ではすべての国家に対して同じ評価誤差を持つ。
評価誤差更新ルール
「評価誤差更新型」と「評価誤差一貫型」がある。
「更新型」では各ターンごとに新たに評価誤差を振り直し、「一貫型」ではゲームの最初に振られた誤差を最後まで維持する。
新商品普及モデル 基本情報 【モデルタイトル】:勢力均衡モデル artisoc Cloud【モデル考案者】:玉田正樹 【モデル発表年】:2000 |