このウェブサイトはクッキーを使用しています

本サイトはCookieを使ってトラフィックを分析し、継続的に改善に役立てています。 ウェブサイトの閲覧を続ける場合、Cookieの使用に同意してください

同意する
MASCOMMUNITY
  • MASとは?
  • 身の回りの
    複雑系
  • MASのモデル
  • ショート動画
  • MASの事例集
MENU
MASを知る
  • MASとは?
  • 身の回りの複雑系
  • MASのモデル
  • ショート動画
  • MASの事例集
製品紹介
  • artisoc Cloud
  • artisoc4
  • GIS Data Converter
  • CAD Data Converter
モデルの作り方
  • チュートリアル
  • MASの教材
  • artisoc Cloud教科書
  • モデル作成のレシピブック
  • 質問掲示板
ライブラリ
  • artisoc Cloud勉強会
  • 過去のMASコンペ
  • artisocモデル集
  • 書籍案内
教科書

artisoc Cloud教科書

artisoc Cloud教科書:書籍『人工社会構築指南』をベースに再構成した教科書です

第0部:人工社会をもっと身近に
  • イントロダクション
  • 0. 人工社会を作ろう
  • 1. なぜ人工社会を作るのか
  • 2. マルチエージェントシミュレータartisoc Cloudの登場
第1部:モデルづくりの基本を身につける
  • 3. シミュレーションの準備をする
  • 4. エージェントを動かす
  • 5. エージェントに判断させる
  • 6. エージェントに周囲の環境
  • 7. モデルの設定値をモデルの外部から操作する
  • 8. シミュレーションの過程をいろいろ出力したり、管理したりする
  • 9. 格子空間の構造を活用する
  • 10. シェリングの「分居モデル」を作る
第2部:人工社会の発想と技法に慣れる
  • 11. 状況に応じた行動の選択肢を増やす
  • 12. エージェントの属性を豊富にする
  • 13. 周囲のエージェントから影響を受ける
  • 14. 特定のエージェントから影響を受ける
  • 15. 他のエージェントに働きかける
  • 16. エージェントへの究極の働きかけ
  • 17. 非対称的な相互作用を複雑化する
  • 18. 空間を「場」として利用する
  • 19. 同期問題に注意する
  • 20. コンウェイの「ライフゲーム」を作る
第3部:本格的な人工社会をめざす
  • 21. エージェントを空間上で複雑に動かす
  • 22. 属性を文字列で表す
  • 23. 属性を複雑に操作する:アクセルロッドの文化変容モデル(簡略版)を作る
チュートリアル
  • 1. エージェントを複雑な条件で選別する
  • 2. 人のネットワーク上の情報伝搬モデルを作成する
 
製品の詳細・インストールに関するお問い合わせはこちら
ツールについてのご質問などお気軽に
お問い合わせください

メールによるお問い合わせはこちら

mas-support@kke.co.jp

メールお問い合わせ

株式会社構造計画研究所

創造工学部 MASサポート

 

MASを知る
  • MASとは?
  • 身の回りの複雑系
  • MASのモデル
  • ショート動画
  • MASの事例集
製品紹介
  • artisoc Cloud
  • artisoc4
  • GIS Data Converter
  • CAD Data Converter
モデルの作り方
  • チュートリアル
  • MASの教材
  • artisoc Cloud教科書
  • モデル作成のレシピブック
  • 質問掲示板
ライブラリ
  • artisoc Cloud勉強会
  • 過去のMASコンペ
  • artisocモデル集
  • 書籍案内
  • News
  • Sitemap
  • Privacy Policy

  • 製品の機能や使い方についての質問は 質問掲示板 、購入についての質問は mas-support@kke.co.jp までご連絡ください
構造計画研究所

Copyright © KOZO KEIKAKU ENGINEERING Inc. All Rights Reserved