1.KK-MAS(試用版でも可)とartisocを起動します。

2.KK-MASでモデルを開き、ツリーに登録されている
 エージェント、変数、空間を手動でartisocのツリーに定義します。
 ※ 空間のレイヤ数は1です。

3.KK-MASで定義しているエージェントのルールを
 artisocのエージェントにコピーし、次の変更を行います。

 ・WorldのルールとUniverseのルールの対応は次の通りです。
   Agt_Init → Univ_Init
   Agt_Step → Univ_Step_Begin
   (対応なし)Univ_Step_End
   (対応なし)Univ_Finish

 ・型宣言の変更
   World. → Universe.
   As Object → As Agt
   As Collection → As AgtSet
   As Agent → As AgtType

 ・関数名の変更(詳細→KK-MAS2artisoc_functions.pdf)
   _CountAgent → CountAgt
   _CreateAgent → CreateAgt
   _Forward → Forward
   _KillAgent → KillAgt
   _MoveToSpace → MoveToSpacePositionCell
   _SpecifyAgent → SpecifyAgtType
   _SpecifyKillAgent → SpecifyKillAgt
   _Turn → Turn
   _AddCollection → AddAgtSet
   _CopyCollection → CopyAgtSet
   _CountCollection → CountAgtSet
   _GetObject → GetAgt
   _GetCollectionEntry → GetAgtSetEntry
   _RemoveCollection → RemoveAgtSet
   _GetHeightSpace → GetHeightSpace
   _GetRideSpace → GetRideSpace
   _GetWidthSpace → GetWidthSpace
   _SpecifyLoop → SpecifyLoop
   _SpecifySpace → SpecifySpace
   _CloseFileCSV → CloseFileCSV
   _OpenFileCSV → OpenFileCSV
   _ReadFileCSV → ReadFileCSV
   _WriteFileCSV → WriteFileCSV
   _ExitSimulation → ExitSimulation
   _ExitSimulationMsg → ExitSimulationMsg
   _GetCountStep → GetCountStep
   _GetCountSimulationNumber → GetCountSimulationNumber
   _DebugStr → PrintLn
   _Shell → Shell
   _RadToDegree → RadToDegree
   _NormInv → NormInv
   _NormDist → NormDist

4.データ型変更関数を追加します。
  artisocでは、変数型のチェックを厳しく行っておりますので整数型と実数型の演算や比較等でエラーとなる場合は次の関数を利用して変数型を変更します。
  各関数の詳細については「help.pdf」に記述しております。 

  CBool : ブール型に変更する。
  CDbl : 実数型に変更する。
  CInt : 整数型に変更する。
  CLong : 長整数型に変更する。
  CStr : 文字列型に変更する。

  ※コレクション型については変更の必要はありません。

5.出力設定と実行環境設定を変更します。
  KK-MASのモデルの出力設定と実行環境設定をartisocのモデルに追加します。


6.共通ルールエディタにルールがある場合は、Universeのルールに
 追加し、各エージェントからは「@関数名」で呼び出します。
 ※共通ルールを外部ファイルにして読み込むこともできます。詳細については「help.pdf」の「インクルード文」をご確認下さい。