1.KK-MAS(試用版でも可)とartisocを起動します。
2.KK-MASでモデルを開き、ツリーに登録されている
エージェント、変数、空間を手動でartisocのツリーに定義します。
※ 空間のレイヤ数は1です。
3.KK-MASで定義しているエージェントのルールを
artisocのエージェントにコピーし、次の変更を行います。
・WorldのルールとUniverseのルールの対応は次の通りです。
Agt_Init → Univ_Init
Agt_Step → Univ_Step_Begin
(対応なし)Univ_Step_End
(対応なし)Univ_Finish
・型宣言の変更
World. → Universe.
As Object → As Agt
As Collection → As AgtSet
As Agent → As AgtType
・関数名の変更(詳細→KK-MAS2artisoc_functions.pdf)
_CountAgent → CountAgt
_CreateAgent → CreateAgt
_Forward → Forward
_KillAgent → KillAgt
_MoveToSpace → MoveToSpacePositionCell
_SpecifyAgent → SpecifyAgtType
_SpecifyKillAgent → SpecifyKillAgt
_Turn → Turn
_AddCollection → AddAgtSet
_CopyCollection → CopyAgtSet
_CountCollection → CountAgtSet
_GetObject → GetAgt
_GetCollectionEntry → GetAgtSetEntry
_RemoveCollection → RemoveAgtSet
_GetHeightSpace → GetHeightSpace
_GetRideSpace → GetRideSpace
_GetWidthSpace → GetWidthSpace
_SpecifyLoop → SpecifyLoop
_SpecifySpace → SpecifySpace
_CloseFileCSV → CloseFileCSV
_OpenFileCSV → OpenFileCSV
_ReadFileCSV → ReadFileCSV
_WriteFileCSV → WriteFileCSV
_ExitSimulation → ExitSimulation
_ExitSimulationMsg → ExitSimulationMsg
_GetCountStep → GetCountStep
_GetCountSimulationNumber → GetCountSimulationNumber
_DebugStr → PrintLn
_Shell → Shell
_RadToDegree → RadToDegree
_NormInv → NormInv
_NormDist → NormDist
4.データ型変更関数を追加します。
artisocでは、変数型のチェックを厳しく行っておりますので整数型と実数型の演算や比較等でエラーとなる場合は次の関数を利用して変数型を変更します。
各関数の詳細については「help.pdf」に記述しております。
CBool : ブール型に変更する。
CDbl : 実数型に変更する。
CInt : 整数型に変更する。
CLong : 長整数型に変更する。
CStr : 文字列型に変更する。
※コレクション型については変更の必要はありません。
5.出力設定と実行環境設定を変更します。
KK-MASのモデルの出力設定と実行環境設定をartisocのモデルに追加します。
6.共通ルールエディタにルールがある場合は、Universeのルールに
追加し、各エージェントからは「@関数名」で呼び出します。
※共通ルールを外部ファイルにして読み込むこともできます。詳細については「help.pdf」の「インクルード文」をご確認下さい。