コミュニティ内検索
コンテンツ
MASツール
artisocモデル
その他
翻訳

MASの教材
MASの教材をダウンロードいただけます。授業等でご自由にご利用ください。
モデルの実行にはartisocが必要になります。
※教育機関所属のユーザにはartisocを無償で提供しています。
※PC教室など教育機関の教室への導入に関しては、台数に関わらず無償で提供しています。詳細はメール(mas-support@kke.co.jp )にてお問い合わせください。
※教育利用に関するご要望・ご相談などございましたらお気軽にメール(mas-support@kke.co.jp )にてお問い合わせください。


飛ぶ鳥モデルからボイドモデルへ
鳥が群れながら飛ぶ様子を表現します。
難易度:★★☆☆☆

関連コンテンツ:
身の回りの複雑系:鳥が群れながら飛べるのはなぜ?
MASのモデル:ボイドモデル
立ち話モデル
広場の中で人が立ち話をし、人間関係が形成されていく様子を表現します。
難易度:★★☆☆☆

病気の流行
病気の感染が広がっていく様子を表現します。
難易度:★★★☆☆

関連コンテンツ:
身の回りの複雑系:流行の広がり
MASのモデル:流行伝播モデル
ターミナル駅の通勤客の流れ
異なる方向に進む人の流れを表現します。
難易度:★★★★☆

水槽の中のプランクトン
植物プランクトンと動物プランクトンが増減する様子を考察します。
難易度:★★★☆☆

関連コンテンツ:
身の回りの複雑系:生態系
MASのモデル:プランクトン生態系モデル
シェリングの分居モデル
人々が人種ごとに分かれて居住する様子を表現します。
難易度:★★☆☆☆

関連コンテンツ:
身の回りの複雑系:人々が住み分ける仕組み
MASのモデル:シェリングの分居モデル
ホタルの光
ホタルが同期して点滅する様子を表現します。
難易度:★★★☆☆

関連コンテンツ:
 
artisoc チュートリアル教材
構造計画研究所で定期的に開催しているartisocチュートリアルの資料です。
artisocの基本的な使い方を学習することができます。
artisoc モデリング講習・初級チュートリアル
シミュレーション対象をモデル化するうえでの設計方法(モデリング講習)と基本的なモデルの作成を通じて、モデルの構築方法を学ぶコンテンツです。
これからartisocを学びたいと考えている方を対象とした講習で、簡易なモデル作成に必要な一通りの知識・技術をご紹介します。
 
artisoc中級チュートリアル CADデータを利用したシミュレーションモデル作成講習
CADデータを利用するにあたっての歩行モデルの作成方法を解説しながら、人工社会構築指南には載ってない実践的で研究に役立つartisocのテクニックを紹介する中級者向けのコンテンツです。 題材としては建築物のCADデータを利用し、建物内の歩行者行動をモデリングします。CADデータの利用方法だけでなく、歩行モデルの基本的な考え方や作成方法について解説します。 また、artisoc向けCADデータ変換ツール「CAD Data Coverter」を紹介します。
 
artisoc中級チュートリアル GISデータを利用したシミュレーションモデル作成講習
GIS(地理情報システム)データを活用したシミュレーションモデルの構築を通して、人工社会構築指南には載ってない実践的で研究に役立つartisocのテクニックを紹介する中級者向けのコンテンツです。道路などの線データに加え、市区町村などの面データや、施設の位置などの点データを扱う方法についても紹介します。また、artisoc向けGISデータ変換ツール「GIS Data Coverter 3」を紹介します。



身の回りの複雑系 MASとは MASのモデル MASツール


Copyright © KOZO KEIKAKU ENGINEERING Inc. All Rights Reserved.( 会社情報 情報セキュリティ・個人情報について )