コミュニティ内検索
コンテンツ
MASツール
artisocモデル
その他
翻訳

---KK-MAS販売および開発終了のお知らせ---
KK-MASの販売、教育向け無償貸与および開発は終了しました。
KK-MASのサンプルモデルのダウンロードは引き続き可能です。
今後は後継パッケージ「artisoc」をご利用ください。

サンプルモデル

製品をお持ちでない方は artisoc playerKK-MAS 試用版 をダウンロードして頂くとサンプルモデルが実行できます。

モデル名をクリックするとモデルファイルがダウンロードできます。


メイン : artisoc : 
ソート順:  タイトル () 日付 ()
現在のソート順: 日時(新しいものから)

(1) 2 3 4 »
カテゴリ: artisoc
ライフゲームモデル バージョン: 
掲載日:  2017-7-12
説明:
1970年にイギリスの数学者コンウェイが考案した、2次元セルオートマトンの代表的なモデルです。
格子状に敷き詰められたセルが、近隣のセルと相互作用をする中で自らの状態を変化させていきます。
セルの模様がまるで生き物のように変化していく様子を観察してみましょう。



カテゴリ: artisoc
基本セルオートマトンモデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2017-7-11
説明:
基本セルオートマトンモデルです。
一直線上に並ぶセルに初期状態と変化のルールを与えたとき、各セルがどのように変化していくかを観察することができます。



カテゴリ: artisoc
プランクトン生態系モデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2017-3-6
説明:
コンピュータの中にいろんな生き物を創って、仮想的な生態系の実験をすることができます。
『人工社会構築指南』(16章)でとりあげたプランクトン生態系のモデルはそんなモデルです。このモデルを使って、生態系を安定化させる実験に取り組んでみましょう。



カテゴリ: artisoc
アリの行列モデル(2016年版) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2016-12-2
説明:
庭や公園などでアリが行列をつくっているのを見かけたことがあるかと思います。どうしてアリはどのように行列を作るのでしょうか?
アリの行動をモデル化して、行列ができるプロセスを観察することができるモデルです。



カテゴリ: artisoc
囚人のジレンマ選手権モデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2016-12-1
説明:
「囚人のジレンマ」は、人と人が協力したほうがみんなにとっては良いのだけれど、協力しなければ自分だけが得することができるような難しい状況をモデル化したものです。ゲーム理論における代表的な研究テーマで1950年に考案されました。

囚人のジレンマ選手権モデルは、このジレンマ状況での協力関係の構築という課題について考察するために考案されたモデルです。ロバート・アクセルロッドというアメリカの政治学者によって1980年に発表された研究に基づいています。協力関係を築くための意外なコツを意外な方法で教えてくれる興味深いモデルです。

※本モデルは、オリジナルをそのまま再現したものではなく、趣旨をふまえてアレンジされています。



カテゴリ: artisoc
ボイドモデル(2016年版) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2016-9-14
説明:
 ボイドモデルは、わずか3つのルールを用いるだけで、ヴァーチャルな(=仮想的な)空間の中にリアルな(=本物のような) 鳥の群れを再現できるモデルです。
 1987年にクレイグ・レイノルズ(Craig Raynolds)によって発表され、そのあまりの本物っぽさが世界に衝撃を与えました。 ボイドというのは、鳥 (bird) に似たもの (-oid) を短くして造られた言葉です。

▼モデルの詳細
http://mas.kke.co.jp/modules/tinyd4/index.php?id=7



カテゴリ: artisoc
アクセルロッドの文化変容モデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2016-9-13
説明:
1997年にアメリカの政治学者であるロバート・アクセルロッドが発表した文化の広がりを再現できるモデルです。 このモデルは従来の文化変容モデルとは異なり、文化を「言語」、「宗教」、「技術」、「衣服のスタイル」など複数の属性の組み合わせで表現できるものとしています。 そして、ある社会に文化的に様々な共同体(村や国)が共存していて、隣接する共同体と文化が似ている割合に応じて、自身の共同体の文化と隣接する共同体の文化が似てくることで、文化変容(文化の流布)していく様を表現しています。

モデルの説明
http://mas.kke.co.jp/modules/tinyd4/index.php?id=15



カテゴリ: artisoc
分居モデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2016-9-13
説明:
アメリカ社会では、黒人と白人あるいはヒスパニックの人たちが人種ごとに分かれて住み、混じり合おうとしない「住み分け(分居、segregation)」という現象が見られ問題になってきました。 日本社会でも、多くのコリアタウンやブラジリアンタウンが形成されています。 分居モデルは、この住み分けという現象のメカニズムについて考察するために考案されたモデルです。 トーマス・シェリングというアメリカの経済学者(2005年ノーベル経済学賞受賞)によって、1971年に発表されました。「住み分け」の背後に働いているかも知れない驚くべき メカニズムを教えてくれる「古典的な」モデルです。

モデルの説明:
http://mas.kke.co.jp/modules/tinyd4/index.php?id=13



カテゴリ: artisoc
artisocレシピブック 2015.02.08 ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2015-4-30
説明:
レシピブックは、「artisocの知恵袋」に引っ越しました。

http://mas.kke.co.jp/tips/?モデル作成のレシピブック

引き続き、ご利用下さい。



カテゴリ: artisoc
Tobutori_Color(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2015-2-5
説明:
MASミニコンペ(アート)に出展された作品です。

『人工社会構築指南』の最初のモデルに少し手を加えて色を付けました。色のパターンを幾つか作りました。



カテゴリ: artisoc
CAD_Data_Converter_出力データ利用サンプルモデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2012-6-6
説明:
CAD_Data_Converterで出力されたデータを利用したサンプルモデルです。
出力したポテンシャル情報や設備情報等のレイアウトデータをもとに、各エージェントが出口へ向かいます。

CAD_Data_Converterのアウトプットデータの形式の確認や、利用イメージのご確認にご使用ください。

CAD_Data_Converterの詳細は下記URLをご覧ください
http://mas.kke.co.jp/tools/CAD.html



カテゴリ: artisoc
GIS_Data_Converter_出力データ利用サンプルモデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2012-6-6
説明:
GIS_Data_Converterで出力されたデータを利用したサンプルモデルです。
ノードと2つのノードを結ぶリンクで表現された道路上を人が移動します。

GIS_Data_Converterのアウトプットデータの形式の確認や、利用イメージのご確認にご使用ください。

GIS_Data_Converterの詳細は下記URLをご覧ください
http://mas.kke.co.jp/tools/GIS.html



カテゴリ: artisoc
河川氾濫避難モデルの作り方 ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2012-3-13
説明:
 artisocとGoogle Earthの連携を行った避難シミュレーションです。

 河川氾濫のハザードマップとマルチエージェント・シミュレーションとGoogle Earthを組み合わせた動くハザードマップの作り方を解説しております。

 artisoc2.0向けに記述しておりますが、描画ツール以外の箇所はartisoc1.0でも参考になりますのでご覧ください。

 artisocのバージョンによっては、「fukui.model」を「避難実行モード」で実行すると「0 - エージェントを指し示す値が正しくありません。」 というエラーが表示され、実行途中で停止することがあります。このエラーは「Dijkstralink」エージェント数をマニュアル記載より"1"小さい"233771"に設定することで回避できます。



カテゴリ: artisoc
信号交差点モデル(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-12-12
説明:
信号のある交差点のモデルです。
各方面の道路から一定の割合で自動車エージェントが発生し、直進、右折、左折を行います。
信号が赤信号の場合には停止します。

この道路の交通状況を改善するためには、信号の時間設定をどのようにすればよいでしょうか? 試してみてください。

エージェントが、セル単位で移動するサンプルモデルです。



カテゴリ: artisoc
横断歩道移動モデル(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-12-12
説明:
信号付きの横断歩道を歩行者が対向して移動するモデルです。
信号が青色になると渡り始めます。

エージェントが、セル単位ではなく実数座標で移動するサンプルモデルです。



カテゴリ: artisoc
遊園地モデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-30
説明:
遊園地の人気のアトラクションはいつも混み混みです。もしも空き具合が分かる情報端末を持てるとどうなるでしょう?情報端末が少ないときは効果がありますが、みんなが持ったときには・・・。携帯電話やカーナビの普及が思わぬ渋滞、混乱を引き起こすという示唆に富んだモデルです。
KK-MASの遊園地モデルのartisoc版です。



カテゴリ: artisoc
矢印モデル(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
他のエージェントに矢印を引く例題モデルです。



カテゴリ: artisoc
歩行者モデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
他人をよけつつ目的地に向かって進むモデルです。



カテゴリ: artisoc
避難モデル(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
緊急時の人間の行動をシミュレーションしております。果たして全員脱出できるか?



カテゴリ: artisoc
逃亡者モデル(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
山に逃げ込んだ逃亡者。山道は険しく、高くなればなるほど歩みが遅くなってしまう。背景画像に測量データを元に描いたモデルです。



(1) 2 3 4 »
Copyright © KOZO KEIKAKU ENGINEERING Inc. All Rights Reserved.( 会社情報 情報セキュリティ・個人情報について )