コミュニティ内検索
コンテンツ
MASツール
artisocモデル
その他
翻訳

サンプルモデル

製品をお持ちでない方は artisoc player をダウンロードして頂くとサンプルモデルが実行できます。

モデル名をクリックするとモデルファイルがダウンロードできます。



---KK-MAS販売および開発終了のお知らせ---
KK-MASの販売、教育向け無償貸与および開発は終了しました。
今後は後継パッケージ「artisoc」をご利用ください。


メイン : artisoc : 
ソート順:  タイトル () 日付 ()
現在のソート順: 日時(古いものから)

(1) 2 3 4 »
カテゴリ: artisoc
交通モデル(交差点) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2006-4-12
説明:
交通モデルの交差点版です。信号によりどのように渋滞が作られるか見れます。



カテゴリ: artisoc
ファイル入出力の例題モデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2006-4-12
説明:
ファイル入力とファイル出力の方法を理解するための例題です。



カテゴリ: artisoc
テキストファイル入出力モデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2006-9-17
説明:
 これまでCSV形式(カンマ区切り)のファイル入出力を提供しておりましたが、Ver 1.0.06.09.11より1行書き読みによるファイル入出力をサポートしました。

 合わせて、これまでと同様のCSV形式の文字列に対応するため、トークンによる切出しの方法についても合わせて記述しております。



カテゴリ: artisoc
2人チャットモデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2007-4-10
説明:
2つのartisocによりチャットを行うモデルです。

※実行前に rmiregistry を起動してください。



カテゴリ: artisoc
3人じゃんけんモデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2007-4-10
説明:
3つのartisoc(+管理用artisoc)でじゃんけんを行うモデルです。

※実行前に rmiregistry を起動してください。



カテゴリ: artisoc
2空間移動モデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2007-4-10
説明:
2つのartisocの空間をエージェントが移動するモデルです。

※実行前に rmiregistry を起動してください。



カテゴリ: artisoc
アリの行列モデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2009-8-1
説明:
小学校の理科の実験で学んだアリの行列を再現しました。アリがフェロモンを通じてエサまでの最短距離を学習する状況を観察することが出来ます。
KK-MASのアリの行列モデルのartisoc版です。



カテゴリ: artisoc
オセロモデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2009-8-1
説明:
マップ出力画面でクリックした座標を取得する関数のサンプルモデルです。
対戦相手のAIにオセロで勝てるか試してみてはいかがでしょうか?



カテゴリ: artisoc
アリの行列モデル2010 ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2010-12-9
説明:
アリがフェロモンを通じてエサまでの最短距離を学習する状況を観察することが出来るモデルの2010ヴァージョンです。
構造計画主催のKKEVISION2010というセミナーで発表したモデルです。
低い確率で蟻がアノ方々に!?



カテゴリ: artisoc
3D形状モデル読み込みサンプル(artisoc3.0向け) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
外部3D形状モデリングソフトで作成した形状モデルをエージェントに割り当てるサンプルモデルです。また、レイヤへの画像の貼り付け、天球マッピングの例も含みます。

3Dマップ画面における視点はマウスおよびキーボードで操作できます。

シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。



カテゴリ: artisoc
3D自然渋滞モデル(artisoc3.0向け) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
高速道路などで交通量が多い場合に、特に工事や事故があるわけではないのに渋滞が発生してしまうことがあります。このような現象は自然渋滞と呼ばれ、個々の自動車の相互作用によって発生します。
人間は同じ速度で走行しているつもりでも少なからず速度のブレが生じます。これらの影響により、自動車の密度がある臨界点に達すると自然渋滞が発生する現象をモデル化したものの3Dマップ表示機能を追加したバージョンです。

2Dマップ上でマウスでクリックした地点にカメラエージェントが移動するように設定されています。また、2Dマップ上で車両をクリックすると、その車両の視点が表示されます。

シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。



カテゴリ: artisoc
3Dバネモデル(artisoc3.0向け) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
3Dエージェント間を線で結び、バネ係数で距離を計算するサンプルモデルです。
3次元空間でのバネの計算を行い、3Dマップ画面に結果を表示しています。

3Dマップ画面における視点はマウスおよびキーボードで操作できます。

シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。



カテゴリ: artisoc
クチコミモデル3D(artisoc3.0向け) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
ランダムに人がフロアを動き回り、他の人と接触したら色が変わるモデルの3Dマップ表示版です。
人の形状はartisocに組み込まれた「人型」形状を利用しています。
3Dマップ画面における視点はマウスおよびキーボードで操作できます。

シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。



カテゴリ: artisoc
泡モデル(artisoc3.0向け) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
水の中で泡エージェントが上っていくartisoc3.0の新機能を利用した簡単なサンプルモデルです。
利用しているartisoc3.0の新機能としては下記の通りです。
 ・エージェントの大きさ指定
 ・エージェントの透明度の指定
 ・2次元マップ画面への文字列表示



カテゴリ: artisoc
3Dオセロモデル(artisoc3.0向け) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
オセロモデルの3D表示版です。
コマの配置は2Dマップ「操作盤」をクリックすることで行います。
あなたは「黒」のコマを操作します。
コマがひっくり返るアニメーションを3Dマップ上で再現しています。

なお、3Dマップ画面における視点は固定となっております。
シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。



カテゴリ: artisoc
2車線道路モデル3D表示版(artisoc3.0向け) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
2車線道路モデルの3D表示バージョンです。
事故車の配置、車線変更の有無を指定することで渋滞の伝播の様子を表現するモデルです。

3Dマップ画面の視点はカメラエージェントに設定しており、カメラエージェントの行動ルールで指定された視点での様子が表示されます。

シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。



カテゴリ: artisoc
3D形状データの作成方法(artisoc3.0向け) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
artisoc3.0用の3D形状データを作成する手順をまとめたドキュメントと、それを利用したサンプルモデルです。
ここでは建物の3D形状データを事例として紹介しています。

3D形状データをartisocで利用するためにはartisoc3.0以上が必要となります。



カテゴリ: artisoc
ASEPモデル(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
書籍『渋滞学』で登場するASEPモデルです。
ASEP(非対称単純排除過程)は、ニュートン粒子とは異なり、自分の意志を持って自発的に動く粒子の系である「自己駆動粒子系」の理論モデルとして近年注目されているものです。

※本モデルファイルは、書籍『渋滞学』の著者である西成先生よりいただきました。

 →書籍案内:http://mas.kke.co.jp/modules/tinyd1/index.php?id=4#4106035707



カテゴリ: artisoc
AxelrodのAdaptive Culture Model(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
AxelrodのAdaptive Culture Modelを原著より再現したシミュレーションです。文化(遺伝子)の伝播により、集団のパターンがみるみる変化する様子を観察できます。



カテゴリ: artisoc
Mandelbrot_set(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
MASミニコンペ(アート)に出展された作品です。

複雑系アートとまで言えるかどうかは分かりませんが、有名なマンデルブロ集合に色を付けました。グラデーションパターンもあります。



(1) 2 3 4 »
Copyright © KOZO KEIKAKU ENGINEERING Inc. All Rights Reserved.( 会社情報 情報セキュリティ・個人情報について )