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---KK-MAS販売および開発終了のお知らせ---
KK-MASの販売、教育向け無償貸与および開発は終了しました。
KK-MASのサンプルモデルのダウンロードは引き続き可能です。
今後は後継パッケージ「artisoc」をご利用ください。

サンプルモデル

製品をお持ちでない方は artisoc playerKK-MAS 試用版 をダウンロードして頂くとサンプルモデルが実行できます。

モデル名をクリックするとモデルファイルがダウンロードできます。


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カテゴリ: artisoc
オオカミとヒツジモデル(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
牧草を食べるヒツジと、そのヒツジを食べるオオカミとの関わり合いを通して、弱肉強食の生態系をシミュレーションするモデルです。
KK-MASのオオカミとヒツジモデルのartisoc版です。



カテゴリ: artisoc
イルミネーションモデル(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
信号機の発展版とも言うべきモデルで、左から右へと移動する様子をシミュレーションするモデルです。



カテゴリ: artisoc
ぶつかりモデル(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
さまよえる歩行者がぶつかるモデルです。



カテゴリ: artisoc
tunnel(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
MASミニコンペ(アート)に出展された作品です。

カラフルな線によるトリップモデルです。



カテゴリ: artisoc
Plant(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
MASミニコンペ(アート)に出展された作品です。

非常にシンプルなルールで植物が成長する様子を表現したモデルです。
実行ごとに異なった成長過程を見せてくれます。



カテゴリ: artisoc
Mandelbrot_set(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
MASミニコンペ(アート)に出展された作品です。

複雑系アートとまで言えるかどうかは分かりませんが、有名なマンデルブロ集合に色を付けました。グラデーションパターンもあります。



カテゴリ: artisoc
Barabasi-Albertモデル(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
Barabasi-Albertの優先的選択で成長するネットワークのモデルです。1ステップ毎に頂点(エージェント)が追加され、このとき、既に接続している枝(リンク)の数の多い頂点を優先して枝を結びます。

(2006/10/12)
べき乗則とロングテールのためのグラフを追加しました。
べき乗則は両対数グラフで、横軸に枝の数、縦軸にその枝の数を持つ頂点の数をプロットしております。なお、各点には頂点の数を表示しておりますので左から3つ目(枝の数が少ない頂点)までの値を積算すると頂点の全体数と比較して50%以上を占めることがわかります。
ロングテールのグラフは枝の数の多い順に左から並べて表示し、全体を20分割したときの各分割点における枝の数を表示しております。最左の0の値が最も枝の数が多い頂点、最右の20の値が最も枝の数が少ない頂点を表します。



カテゴリ: artisoc
AxelrodのAdaptive Culture Model(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
AxelrodのAdaptive Culture Modelを原著より再現したシミュレーションです。文化(遺伝子)の伝播により、集団のパターンがみるみる変化する様子を観察できます。



カテゴリ: artisoc
ASEPモデル(textbook版で再生可能) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
書籍『渋滞学』で登場するASEPモデルです。
ASEP(非対称単純排除過程)は、ニュートン粒子とは異なり、自分の意志を持って自発的に動く粒子の系である「自己駆動粒子系」の理論モデルとして近年注目されているものです。

※本モデルファイルは、書籍『渋滞学』の著者である西成先生よりいただきました。

 →書籍案内:http://mas.kke.co.jp/modules/tinyd1/index.php?id=4#4106035707



カテゴリ: artisoc
3D形状データの作成方法(artisoc3.0向け) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
artisoc3.0用の3D形状データを作成する手順をまとめたドキュメントと、それを利用したサンプルモデルです。
ここでは建物の3D形状データを事例として紹介しています。

3D形状データをartisocで利用するためにはartisoc3.0以上が必要となります。



カテゴリ: artisoc
2車線道路モデル3D表示版(artisoc3.0向け) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
2車線道路モデルの3D表示バージョンです。
事故車の配置、車線変更の有無を指定することで渋滞の伝播の様子を表現するモデルです。

3Dマップ画面の視点はカメラエージェントに設定しており、カメラエージェントの行動ルールで指定された視点での様子が表示されます。

シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。



カテゴリ: artisoc
3Dオセロモデル(artisoc3.0向け) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
オセロモデルの3D表示版です。
コマの配置は2Dマップ「操作盤」をクリックすることで行います。
あなたは「黒」のコマを操作します。
コマがひっくり返るアニメーションを3Dマップ上で再現しています。

なお、3Dマップ画面における視点は固定となっております。
シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。



カテゴリ: artisoc
泡モデル(artisoc3.0向け) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
水の中で泡エージェントが上っていくartisoc3.0の新機能を利用した簡単なサンプルモデルです。
利用しているartisoc3.0の新機能としては下記の通りです。
 ・エージェントの大きさ指定
 ・エージェントの透明度の指定
 ・2次元マップ画面への文字列表示



カテゴリ: artisoc
クチコミモデル3D(artisoc3.0向け) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
ランダムに人がフロアを動き回り、他の人と接触したら色が変わるモデルの3Dマップ表示版です。
人の形状はartisocに組み込まれた「人型」形状を利用しています。
3Dマップ画面における視点はマウスおよびキーボードで操作できます。

シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。



カテゴリ: artisoc
3Dバネモデル(artisoc3.0向け) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
3Dエージェント間を線で結び、バネ係数で距離を計算するサンプルモデルです。
3次元空間でのバネの計算を行い、3Dマップ画面に結果を表示しています。

3Dマップ画面における視点はマウスおよびキーボードで操作できます。

シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。



カテゴリ: artisoc
3D自然渋滞モデル(artisoc3.0向け) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
高速道路などで交通量が多い場合に、特に工事や事故があるわけではないのに渋滞が発生してしまうことがあります。このような現象は自然渋滞と呼ばれ、個々の自動車の相互作用によって発生します。
人間は同じ速度で走行しているつもりでも少なからず速度のブレが生じます。これらの影響により、自動車の密度がある臨界点に達すると自然渋滞が発生する現象をモデル化したものの3Dマップ表示機能を追加したバージョンです。

2Dマップ上でマウスでクリックした地点にカメラエージェントが移動するように設定されています。また、2Dマップ上で車両をクリックすると、その車両の視点が表示されます。

シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。



カテゴリ: artisoc
3D形状モデル読み込みサンプル(artisoc3.0向け) ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2011-11-24
説明:
外部3D形状モデリングソフトで作成した形状モデルをエージェントに割り当てるサンプルモデルです。また、レイヤへの画像の貼り付け、天球マッピングの例も含みます。

3Dマップ画面における視点はマウスおよびキーボードで操作できます。

シミュレーションの実行にはartisoc3.0をご利用ください。



カテゴリ: artisoc
アリの行列モデル2010 ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2010-12-9
説明:
アリがフェロモンを通じてエサまでの最短距離を学習する状況を観察することが出来るモデルの2010ヴァージョンです。
構造計画主催のKKEVISION2010というセミナーで発表したモデルです。
低い確率で蟻がアノ方々に!?



カテゴリ: artisoc
オセロモデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2009-8-1
説明:
マップ出力画面でクリックした座標を取得する関数のサンプルモデルです。
対戦相手のAIにオセロで勝てるか試してみてはいかがでしょうか?



カテゴリ: artisoc
アリの行列モデル ヒット数 バージョン: 
掲載日:  2009-8-1
説明:
小学校の理科の実験で学んだアリの行列を再現しました。アリがフェロモンを通じてエサまでの最短距離を学習する状況を観察することが出来ます。
KK-MASのアリの行列モデルのartisoc版です。



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